【2020年版】オンラインサロンとは?種類や入会メリットを徹底解説!

2020年10月29日

【2020年版】オンラインサロンとは?種類や入会メリットを徹底解説!

今月の注目オンラインサロン

この記事では、オンラインサロンとは何かについて紹介します。

「オンラインサロンって最近話題だけどそもそもなに?」
「どこかオンラインサロンに入ってみたい!」

と気になっている方に詳しい情報をお伝えしていきます。

また、当サイトで最もおすすめしているビジネスサロン「StockSunサロン」について詳しく知りたい方は、「株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-25 12:12
この記事では株本祐己氏の「StockSunサロン」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「株本祐己って誰?」 「St...

 

オンラインサロンの概要

オンラインサロンは会員制のコミュニティ

オンラインサロンについてWikipediaで調べてみると、

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。

と書かれています。

「クローズド」とは、誰でも内部の情報を閲覧できる環境ではなく、会員のみが閲覧できる環境のことを指します。具体的には、Facebookグループがクローズドなコミュニティとしては有名です。

現在、芸能人・実業家・経営者・ブロガー・YouTuber・インフルエンサーなど、多くの著名人がオンラインサロンを運営しています。

オンラインサロンには様々なジャンルがある

オンラインサロンには様々なジャンルのものがあり、それと同時にサロン内で提供されている情報やコンテンツも多種多様です。

具体的には、オンラインサロンのジャンルとして

・ビジネス系
・政治系
・株やFXなど投資系
・占い系
・スポーツ系
・ゲーム系
・子育て系
・美容系

などが存在します。

オンラインサロンの特徴

多方向型のコミュニティ

オンラインサロンの特徴の1つに、多方向型のコミュニティであるという点が挙げられます。

主宰者が情報を提供するサービスとしては、オンラインサロンの他にメルマガやブログがあります。それぞれの特徴として、 メルマガは主宰者から読者への一方向型のコミュニティであり、ブログはメルマガの機能に加え読者がコメントができるため、双方向型のコミュニティといえます。

一方オンラインサロンは、主宰者からの情報提供があったり会員がコメントを行えたりするのはもちろんのこと、他の会員と交流ができたり、会員自身が情報発信を行うことが可能です。このようなことから、オンラインサロンは多方向型のコミュニティであると言えるでしょう。

時間や場所に制限されない

オンラインサロンの特徴として、時間や場所に制限されずにコミュニティが成り立つことが挙げられます。

オンラインサロンはその名の通りオンライン上でのコミュニティであることから、パソコンやスマホなどの端末とネット環境さえあれば、世界中どこからでも参加することができ、日本国内のみならず全世界の人と交流することが可能です。

また、時間も制限されていないので、仕事終わりの時間帯や家事の合間など、自分の好きな時間に参加することができます。

オフラインでもイベントがある

オンラインサロンの中には、会員同士の交流を図るためにオフラインで交流会などイベントが開催されているものもあります。

具体的なイベントの例として、会員同士が実際にお店に集まって食事やお酒を楽しんだり、スポーツを一緒にしたり、会員が企画したイベントに参加するなど、様々なものがあります。

オンライン上だけで仲良くなれるか不安に感じている人にとっては、このようなイベントは他の会員と仲良くなれる大きなチャンスです。

オンラインサロンに入会するメリット

特別な情報を受け取れる

オンラインサロンはクローズドなコミュニティであるため、入会すると普通では知りえないような特別な情報を入手することができます。

例えば芸能人のオンラインサロンでは、SNSなどには投稿されていない日常の様子を知ることができたり、ビジネス系オンラインサロンでは、セミナーや書籍では知れないような実践的なノウハウを知ることができたりします。

成功者の知識やスキルを得られる

オンラインサロンの主宰者は、何かしらの分野で突出した成果を出した成功者であることが多いです。そのためオンラインサロンに入会することで、主宰者である成功者から、自身の知識やスキルを教えてもらうことができます。

例えば経営者のオンラインサロンでは、自身の起業や経営についての成功体験や失敗体験が聞けたり、すぐに実践できるようなビジネスノウハウを得られます。 また美容家のオンラインサロンであれば、動画やオフラインイベントなどを通じて最新メイク法を知ることもできます。

このように、オンラインサロンでは成功者の知識やスキルを得られるので、憧れの人のオンラインサロンに入会すれば、その人に一歩近づけるかもしれません。

通常では関われない人と交流できる

普段の生活では決して関われないような人たちと関わることができるというのも、オンラインサロンの大きなメリットと言えるでしょう。

主宰者の中には芸能界で活躍している人たちも多数存在します。そのような人たちとは普通一切かかわりを持つことは不可能ですが、オンラインサロンに加入すればオフラインイベントなどで会うことが可能になるでしょう。

仲間を見つけられる

オンラインサロンのメリットとして、自分と同じ趣味を持った人と知り合ったり交流できたりすることも挙げられます。

例えば、ビジネス系のオンラインサロンには、これから起業したいという夢を持つ向上心のある人たちが多く集まります。また子育て系のオンラインサロンには、子育て中のママやパパが集まり、子育ての悩みなどを共有して家族同士で仲良くなることもあります。

このように、オンラインサロンでは自分と同じような仲間を見つけることができるのです。

ビジネススクールより安価

ビジネス系オンラインサロンに限った話ですが、一般的なビジネススクールよりも会費が安いことがメリットとして挙げられます。

有名なビジネススクールであれば、月2~3万円の費用がかかることが一般的です。しかしオンラインサロンであれば、月数千円~1万円程の会費で参加することができます。

加えて、前述したように主宰者から直接ノウハウを教えてもらうことができるので、オンライサロンの方がコスパが良いと言えるでしょう。

例えば、「人生逃げ切りサロン」では月額2,480円で、実際に稼ぐノウハウやおすすめの副業など有益な情報を発信しています。

人生逃げ切りサロンについて知りたい方は「やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」を参考にしてください。

やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-19 20:58
この記事ではやまもとりゅうけん氏の『人生逃げ切りサロン』について、どのようなことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「やまもとりゅうけんっ...

オンラインサロンに入会するデメリット

費用がかかる

オンラインサロンにはデメリットもあります。デメリット1点目は、会費がかかることです。

会費は月額制のオンラインサロンが多く、その月額費はオンラインサロンによってピンキリです。千円未満のものもあれば、1万円を超えるものも存在します。

しかし、月会費が高いオンラインサロンはそれだけ質の高いコンテンツを展開しているので、大きなデメリットには感じないかもしれません。

価格に見合った価値を感じれられない可能性がある

デメリット2点目は、価格に見合った価値を感じれられない可能性があるということです。

オンラインサロンに入会したとしても、その内部で提供されているコンテンツに対し、会費に見合っただけの価値を感じられないという場合もあります。 実際、入会前にイメージしていたような内容と入会後に知った現実のギャップが原因で退会する人もいます。

基本的に、オンラインサロンはクローズドなコミュニティのため、実際にどのような活動をしているのかは実際に参加しなければ知ることができません。

それでも、有名なオンラインサロンでは実際に加入してみた人の体験談や感想などをチェックできますし、また当サイトでも利用者の声はできる限り集めて提供していますので、ぜひ有効活用してください。

サロンオーナーの信者が一定数いる

デメリット3点目は、サロンオーナーの信者が一定数いることです。

オンラインサロンには、そのオーナーに憧れがあったりその人のノウハウを知りたいと強い信念があり入会する人も多いです。そんな熱狂的なファンの中は、その強い憧れからオーナーの言動を全て鵜呑みにして信者のようになってしまう人もいます。

コミュニティ内に信者がいると、内部の雰囲気が悪くなってしまうことが往々にしてあるので、注意が必要です。

信者が少ないオンラインサロンとしては、「StockSunサロン」がおすすめです。

StockSunサロンは運営者の株本氏だけでなく、さまざまな知識やノウハウを持つ優秀なフリーランスがあらゆる情報を提供しています。そのため信者の会員は少なく、本当にコンテンツに魅力を感じている会員がほとんどです。

StockSunサロンについて詳しく知りたい方は、「株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-25 12:12
この記事では株本祐己氏の「StockSunサロン」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「株本祐己って誰?」 「St...

 

オンラインサロンのまとめ

・オンラインサロンとは様々なジャンルがある会員制のコミュニティ
・多方向型のコミュニケ―ションがとれる
・普段出会わないような人と交流できる

オンラインサロンはクローズなコミュニティのため、実際に入会してみないとどういった活動をしているかわからないといった側面があるものの、新しい学びがあったり普段接点を持てない人たちと出会えたりするのは事実です。

自分に合ったオンラインサロンを見つけることができれば面白い経験を得られるかもしれません。

また、おすすめのオンラインサロンを知りたい方は「【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10」も参考にしてください。

【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10
【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10
2020-07-26 15:14
この記事では、人気でおすすめのオンラインサロンについて紹介します。 「オンラインサロンに興味があるけど、どれに入ったらいいか分からない!」 「オンラインサロンってたくさんあるけど、...