【初心者必見】オンラインサロンの効果的な使い方を徹底解説!

2020年10月29日

【初心者必見】オンラインサロンの効果的な使い方を徹底解説!

今月の注目オンラインサロン

この記事では、オンラインサロンの効果的な使い方について紹介します。

「オンラインサロンに入会したけど、何をしたらいいか分からない!」
「オンラインサロンの効果的な使い方を知りたい!」

と気になっている方に詳しい情報をお伝えしていきます。

また、当サイトで最もおすすめしているビジネスサロン「StockSunサロン」について詳しく知りたい方は、「株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-25 12:12
この記事では株本祐己氏の「StockSunサロン」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「株本祐己って誰?」 「St...

 

オンラインサロンで利用できるコンテンツ

オンラインサロンで利用できるコンテンツには「独自ノウハウ」「コミュニティ」「イベント」の3つがあります。まずはそれぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

独自ノウハウ

オンラインサロンはクローズドコミュニティとなっており、そのサロンに会員として入会しなければ内容を見ることができないようになっています。そのため、世間一般には公開されないような独自のノウハウを、オンラインサロン内部で入手することができます。

独自ノウハウを入手することができるというのは、オンラインサロンに入会する最大のメリットと言えるでしょう。

例えば、ビジネス系のオンラインサロンであれば実際に仕事で役立つノウハウを教えてもらうことができますし、政治系のオンラインサロンであれば一般には公表されていないような政治家の本音を聞くことができます。

オンラインサロンの主宰者はある分野で成功を収めている人が多いので、提供されるノウハウや情報は有益である可能性が高いでしょう。

コミュニティ

オンラインサロンはただ情報を提供するだけの場所ではありません。他の人と交流ができるというのもオンラインサロンの大きな魅力となっています。

同じオンラインサロンに加入している会員は、同じ趣味を持っていたり、興味を持っている分野が似通っているなど、いわゆる「似た者同士」が多く集まる傾向にあります。

例えば、ビジネス系のオンラインサロンにはより収入を増やしたいと考えている向上心が高い人が多く集まりますし、子育て系オンラインサロンには現在進行形でお子さんを育てている主婦が多く集まります。

境遇などが似ている人が集まるため、すぐに仲良くなることができるでしょう。結果的に交流が深まりやすくなります。

イベント

コミュニティと似たものにはなりますが、オンラインサロンではオンライン・オフラインの両面で、会員同士が交流できるイベントを開催しているところが多いです。

オンラインサロンによっては、会員同士が交流できる専用の店舗を持っていて、実際に集まって食事会やレクリエーションを行ったりしています。

<種類別>オンラインサロンの使い方

オンラインサロンには大きく3つの型に分けられます。ここからはそれぞれの使い方について解説していきます。

情報提供型

情報提供型のオンラインサロンとは、その名の通り情報やノウハウを主宰者側が提供していくことを主な目的としたサロンです。

この種類に分類される有名オンラインサロンとしては、「StockSunサロン」「西野亮廣エンタメ研究所」などがあります。

この種類のオンラインサロンの使い方としては、基本的に提供される動画などコンテンツを視聴するのがメインです。コンテンツそのものが十分有益なものとなっているため、視聴するだけで支払った会費に見合う価値を持っていることが多いです。

積極的に他人に絡んでいく必要もないので、どんな人でも利用しやすいと言えるでしょう。

StockSunサロンについてさらに詳しく知りたい方は「株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
株本祐己『StockSunサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-25 12:12
この記事では株本祐己氏の「StockSunサロン」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「株本祐己って誰?」 「St...

西野亮廣エンタメ研究所についてさらに詳しく知りたい方は「キンコン西野『西野亮廣エンタメ研究所』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

キンコン西野『西野亮廣エンタメ研究所』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
キンコン西野『西野亮廣エンタメ研究所』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-09-16 13:57
この記事ではキングコング西野亮廣氏の「西野亮廣エンタメ研究所」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「西野亮廣って誰...

掲示板型

掲示板型のオンラインサロンとは、オンラインでのコミュニティ形成を主な目的としたサロンのことです。サロン内で情報を発信するといったことは特になく、テーマ別に自由に会員同士が情報交換を行っていることが大きな特徴です。

この種類に分類される有名オンラインサロンには「人生逃げ切りサロン」があります。

掲示板型のオンラインサロンにおいては、既にある投稿に対してコメントをし、積極的に他人と関わりを持ちにいく必要があります。提供される情報も特にないことが多いため、自ら動いてサロン内の知り合いを増やしていかないと、そのサロンに対しての価値観を見いだせないことも多いでしょう。

人とコミュニケーションを取ることが苦手だという人やインターネット上で他人と交流すること自体に慣れていない人などは、上手く活用することが難しい種類のオンラインサロンと言えます。

人生逃げ切りサロンについてさらに詳しく知りたい方は「やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
やまもとりゅうけん『人生逃げ切りサロン』の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-19 20:58
この記事ではやまもとりゅうけん氏の『人生逃げ切りサロン』について、どのようなことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「やまもとりゅうけんっ...

イベント中心型

イベント中心型のオンラインサロンとは、実際にイベントを開催しそれを通じてオフライン上での仲間づくりを行うことを主な目的としています。サロン内での情報発信については掲示板型と同様に特に行われていません。

この種類の有名オンラインサロンには「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」などがあります。

この種類のオンラインサロンの使い方としては、とにかく開催されているイベントに積極的に参加していくことに尽きます。イベントで実際に出会った人とは後日ネット上で再び挨拶をすることになることになるため、そこで交流をさらに深めていくことができます。

このサロンのデメリットとしては、イベントの開催がどうしても東京など関東圏が中心となってしまう点です。都心に住んでいる人にとっては有効利用しやすいオンラインサロンですが、地方に住んでいる人や時間に余裕がない人はあまり有効活用できないオンラインサロンと言えるでしょう。

堀江貴文イノベーション大学校(HIU)についてさらに詳しく知りたい方は「ホリエモン『堀江貴文イノベーション大学校』(HIU)の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!」も参考にしてください。

ホリエモン『堀江貴文イノベーション大学校』(HIU)の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
ホリエモン『堀江貴文イノベーション大学校』(HIU)の口コミ・評判・辛口レビューを徹底解説!
2020-05-20 23:09
この記事では堀江貴文氏の「堀江貴文イノベーション大学校」について、どういったことが学べるサロンなのかの解説と、実際に入会している人たちの口コミを紹介します。 「HIUって何?」 「...

オンラインサロンの特殊な使い方

オンラインサロンではこれまで紹介した使い方のほかにも、以下のような特殊な使い方をすることもできます。

市場調査

多くのオンラインサロンの会員たちは、情報やコミュニティをメインの目的として入会しています。しかし少数ではありますが、中にはオンラインサロンに市場調査という目的で入会する人もいます。

先ほど説明した通り、オンラインサロンとは同じような境遇の人たちが多く集まる場所となっています。そのため「小さなマーケット」が形成されていると言っても過言ではありません。

したがって、何かしらビジネスを始めたいと思っている人やアンケートを取りたいと思っている人にとって、オンラインサロンは市場調査の格好の場所であると言えます。

例えば、サラリーマンをターゲットとしたビジネスを考えているのであれば、サラリーマンが集まるビジネス系のオンラインサロンに加入して調査すれば有益な情報を入手できますし、経営者をターゲットにしているのであれば、経営者が多く集まるオンラインサロンに入るのが有効です。

ただし、あまりにも市場調査をメインにオンラインサロン内で活動していると、他の会員の人たちに煙たがられる恐れもあります。 サロン内では通常の交流もしつつ、煙たがられない程度に市場調査をしていくと良いでしょう。

勧誘

あまりおすすめできる使い方ではありませんが、オンラインサロンの会員に対して興味を持ってもらえそうな商材などを紹介し、購入してもらうといった利用方法もあります。

しかし、多くの場合無断で商材勧誘をすることは禁止されています。 サロン内の勧誘が目に余る場合は強制退会もあり得るので、十分注意する必要があります。

オンラインサロンの効果的な使い方のまとめ

・オンラインサロン内で提供されるサービスは主に情報、コミュニティ、イベントの3種類
・オンラインサロンはその種類によって使い方が異なる
・市場調査など特殊な使い方も存在する

ここまでオンラインサロンの効果的な活用方法について解説してきました。 オンラインサロンはクローズド型コミュニティということもあって、上手く利用できれば普通では得られないような経験や情報を得られる場所となっています。

また、同じような人たちが集まることから、市場調査など自分自身のビジネスチャンスを掴むための場所として活用することもできます。どのように活用するかをよく考え、最大限に利用すると良いでしょう。

また、おすすめのオンラインサロンを知りたい方は「【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10」も参考にしてください。

【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10
【2020年】人気でおすすめのオンラインサロンランキングTOP10
2020-07-26 15:14
この記事では、人気でおすすめのオンラインサロンについて紹介します。 「オンラインサロンに興味があるけど、どれに入ったらいいか分からない!」 「オンラインサロンってたくさんあるけど、...